増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

DIXIE CHALLENGER

HOT WHEELSから、"40 Years of Hot Wheels Set"の「DIXIE CHALLENGER」1981年のキャストを2008年にリツールした時のモデルです。

リー将軍(GENERAL LEE)の南部チャレンジャー、クロームモデルです。

以前紹介したモデルのカラバリです。

オリジナルキャストはこちら

欲しいなぁと思ってからゆる〜く探していたのですが、先日たまたま出物があったので入手しました。

 

 

 

ボディはクロームで、とにかくペッカペカです。

ウインドウはスモーク、内装はホワイトで、ベースはモノトーンな印象です。

ルーフとボンネットには、ホワイト地にレッドとブルーのタンポでファーストエディションと同じフラッグ調のデザインが入っています。

 

 

サイドから見ると、まるっとクロームメッキな仕上がり。

初期キャストと比べて、少しショルダーの流線型が柔らかくなっている様な気がします。

ホイールは、ファーストエディションと同じベーシックホイール。若干ファーストエディションの時とタイヤの形状が変わっています。

 

 

ナンバープレートには、ブルーのタンポで"Dodge"のロゴが入っています。

 

 

なんとなくファーストエディションと比較。

細かいところを見ると、ボンネットが直線的になっていたり、フォグライトが小さくなっていたり、と結構変わっています。

 

 

並べてみるとよくわかりますが、シルエットも微妙に違います。

今回のクロームモデルは安定感があり、綺麗なシルエットなのに対し、ファーストエディションは力強く迫力がある印象です。

僅かな違いですが、結構違って見えるのは面白いですね。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

600