増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

'69 NISSAN SKYLINE VAN

f:id:funkastok:20210329210902j:plain

TOMICAから"FAST WAGONS"の「'69 NISSAN SKYLINE VAN」2018年のキャスト、2021年のアピタ限定モデル"世界の国旗シリーズ"です。

今年度から、世界の国旗シリーズのベース車がこのスカイラインバンに変更になったのも記憶に新しいですね。  

以前紹介したモデルのカラバリです。

 

 

 

f:id:funkastok:20210329210910j:plain

ボディは、レッド・ホワイト・ブルーのトリコロールカラー。一瞬フランス国旗がモチーフか?なんて思ってしまいがちですが、横向きなので正解はオランダ国旗です。

 

 

f:id:funkastok:20210329210859j:plain

このモデル、オランダ日産のサービスカーをモチーフにしているようで、「1970年代のオランダではどこの街に行ってもこのカラーのスカイラインバンが走っていた」と、グラフィックを担当したMATTEL社のオランダ人デザイナーApril Neatherland氏が言っておりました。

 

 

f:id:funkastok:20210329210907j:plain

ちなみに来月の国旗シリーズは、"ソビエト連邦国"だそうです。今から楽しみですね。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

130