増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

Honda CIVIC TYPE R

f:id:funkastok:20210220214132j:plain

TOMICAから「Honda CIVIC TYPE R」初回特別仕様です。

オリジナルは、2020年にマイナーチェンジされた5代目CIVIC TYPE Rの、200台限定で販売されたリミテッドエディションと思われます。

ナンバーは40なのに、マイチェン前のシャーシを流用したためにシャーシにNo.58と書かれている、うっかりモデルです。

 

 

 

f:id:funkastok:20210220214147j:plain

ボディは、サンライトイエローIIを意識したカラーです。ルーフやボンネットの吸気口はブラックにペイントされていて、アンダースポイラーには細めのレッドラインが入っています。

フロント周りは、クリアパーツのヘッドライト等のTOMICAらしい造りがとてもマッチしてカッコいいですね。

 

 

f:id:funkastok:20210220214142j:plain

車高はやや高めで、タイヤハウスの空きがやや気になります。

ホイールは、定番のワイドホイールにクロームレッドリム。リミテッドエディションをTOMICAで再現しようとしたら当然このホイールで決まりなのですが、ちょっとクロームレッドが目立ち過ぎてうるさく感じます。アンダースポイラーと同じトーンのレッドラインにできないようなら、いっそブラックの方がクールにキマったような気がしなくもないです。

 

 

f:id:funkastok:20210220223421j:plain

ということでちょっと画像を加工してみたり。

慣れた人なら少しローダウンさせて、やや大径のホイールを履かせるとそれらしくなりそうですね。

 

 

f:id:funkastok:20210220214137j:plain

テールライトはしっかり3段階に塗り分けされ、各所のエンブレム系もバッチリ再現されています。

それにしても、あんまり差が無いマイチェン前後でそれぞれリリースするとは、"CIVIC TYPE R"の需要はよっぽどすごいんですかね。それともシャーシを共通にしてコスト削減を狙ったモデルなのでしょうか。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

200