増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

FORD PICK UP -TOMICA FESTIVAL-

f:id:funkastok:20160429221710j:plain

★祝トミカ祭り第2弾★

TOMICAからPOWER TOMICA「FORD PICK UP」です。

パワートミカの「P-04」です。

リアの形状を見る限り1973〜79年くらいのFシリーズがモデルだと思いますが、グリル周りは80年以降の顔です。

 

 

f:id:funkastok:20160429221708j:plain

力強いボディです。ボンネットの先端に「FORD」の文字。

さすがトミカだけあってディテールが細かくてキレイです。

 

 

f:id:funkastok:20160429221709j:plain

サイドのFORDのシールは少しチープですね。

このパワートミカシリーズはシールでなんとかしようというモデルがいくつかあります。

ホイールはちゃんと4×4仕様でかっこいいです。

 

 

f:id:funkastok:20160429221707j:plain

トラッキンだけど、荷台を見せるわけにはいきません。そこにフリクションモーターが隠されているから。

ほとんどのパワートミカには、細かいタンポなんてありません。バンパーとテールランプの周りをシルバーに塗ってやると、とたんにリアルになりそうですね。

でも塗りません。もったいないので。

 

 

f:id:funkastok:20160429221718j:plain

で、こちらは別カラー。

 

 

f:id:funkastok:20160429221719j:plain

イエローも当時のピックアップっぽくて悪くないですね。

 

 

f:id:funkastok:20160429221717j:plain

サイドのたぶんフレアパターンは謎の形状です。通常の青箱トミカ系でシボレートラックの高島屋限定モデルや輸出仕様モデルと似たような柄です。

 

 

f:id:funkastok:20160429221716j:plain

それにしても、なぜフロントとリアが違うのでしょうか。

もしかしたら実車でそういうモデルが出ていたのでしょうか。

 

 

f:id:funkastok:20160429221715j:plain

更にカラバリ。この個体はちょっとボロボロです。

 

 

f:id:funkastok:20160429221714j:plain

荷台が黒いだけで印象がかなり変わります。

 

 

f:id:funkastok:20160429221713j:plain

荷台の色以外は全く変わらず。これは通常トミカのシボレートラック輸出仕様モデルと完全に同じカラーリングですね。

 

 

f:id:funkastok:20160429221712j:plain

この時代のピックアップだと、ボロさも味だと思えます。

 

 

f:id:funkastok:20160429221721j:plain

最後に勢揃い。並べるとトラック軍団って感じで迫力ありますね。

通常のトミカだとFORDのピックアップは出ていないのです。アメリカンなトミカをお探しの方にはオススメですよ。

 

120