増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

HINO DUMP TRUCK -TOMIKA FESTIVAL-

f:id:funkastok:20160429221726j:plain

★祝トミカ祭り第11段★

やっぱり来ました、パワートミカ。安定のパワートミカ祭り。

 

TOMICAからPOWER TOMICA「HINO DUMP TRUCK」です。

パワートミカ「P-08」ナンバリングのある最後のモデルです。

通常の黒箱トミカでこれと同じモデル「日野ダンプトラック」が販売されていました。通常のモデルはボロボロのジャンクしか持っていませんが、トミカのダンプの中で一番好きなモデルです。

 

 

f:id:funkastok:20160429221724j:plain

でも、なぜここにきて日野のダンプなのか。ラインナップのほとんどが外車・乗用車の中で、これだけ異質です。でも、これはこれで好きなんでいいんですけど。

 

 

f:id:funkastok:20160429221723j:plain

モーターを入れるためにしょうがないんでしょうけど、ダンプなのに腹を擦りそうなくらい車高が低いです。そして通常モデルの日野ダンプトラックは6輪なのに、こちらは4輪です。なんか残念。他に、通常モデルは荷台とヘッドがそれぞれ上がるのですが、それも省略されています。

 

 

f:id:funkastok:20160429221722j:plain

荷台にも謎のでっぱりが。すべてはモーターのためですね。

ボリュームはあって良いのですが、やはりプロポーションは通常のモデルより劣りますね。

 

140