増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

MERCEDES 300 ?

f:id:funkastok:20210308224347j:plain

DAISOから「MERCEDES 300 ?」です。

まだあったDAISOミニカー。

なんとなく、40年代前期くらいのアメ車かな?なんて思っていたのですが、考察した結果、たぶんオリジナルは1952年式のW186型MERSEDES-BENZ 300 CABRIOLETじゃぁないか、という結論に達しました。

 

 

 

f:id:funkastok:20210308224351j:plain

ボディはソリッドなレッドで、内装はDAISOお決まりのベージュ系カラー。以前紹介した"MINI ?"と完全に一致したカラーです。

フェンダー埋込のヘッドライトと、フェンダーの上に出ているウインカー、そして縦型のグリルと、バンパーに装着されたフォグ等が車種を物語っています。

 

 

f:id:funkastok:20210308224355j:plain

サイドには"HIGH SPEED"な盾型のエンブレムや、取って付けた様な"RACING"のテキストがイケてます。

ホイールも、シリーズ定番のメッシュ系ホイール。かなりチープだけど、なんとなくそれらしく見えるホイールです。

 

 

f:id:funkastok:20210308224358j:plain

開け放った幌の高さも、車種の特徴に近いかと思われます。

トランク周りの形状も一致するので、ほぼ間違いないかと。コレをベースに細部ペイントでリアルに仕上げるのは結構楽しいかもしれません。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

10