増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

Toyota SPRINTER TRUENO

f:id:funkastok:20201219214443j:plain

TOMICAからTOMICA PREMIUMの「Toyota SPRINTER TRUENO」"トミカプレミアム発売記念仕様"です。

オリジナルはAE86、通称"ハチロク"です。

いつものごとく、初回限定の"トミカプレミアム発売記念仕様"のみ購入してきたのですが、結局売り場では多少売れ残り、通常版の白黒パンダカラーの方がカラー的に良いとの意見もチラホラ。"そんなの関係ねぇ"と、通常版は買わずに帰ってきましたけどね。おっぱっぴ〜。

そして、なんとなく今年はAE86が多くリリースされている印象だったのですが、よくよく考えてみると、HOT WHEELSと今回のTOMICA PREMIUMだけだったというオチでした。

 

 

 

f:id:funkastok:20201219214436j:plain

ボディカラーはレッドとブラックのツートン。群馬の豆腐屋仕様は"豆腐"ということで白黒なので、このモデルはさしずめ滋賀のコンニャク屋、もしくは長野のリンゴ屋といったところでしょうか。もしかしたら、山形のさくらんぼ屋かも。百歩譲って麻婆豆腐屋ですね。

さすがPREMIUMだけあって、フロント周りの彩色は完璧ですが、PREMIUMお得意のリトラの開閉ギミックはありません。

 

 

f:id:funkastok:20201219214500j:plain

フォルムは実車に忠実で、直線的でシュッとした印象。HOT WHEELSのモデルと比べると色気は無いけど、しっかりリアルな印象です。

ドアは開閉ギミックがあり、ホイールはオリジナルのものが再現されています。 

 

 

f:id:funkastok:20201219214506j:plain

リアパネルは彩色やエンブレム系のタンポ等、完璧に再現されていて大変満足な仕上りです。テールライトには、クリアレッドのプラパーツが使用されていて、光が入るとなかなか見栄えがよろしいですね。

ここまでしっかり造り込まれている中で、やはりリトラ開閉ギミックが無いのは切ないところ。今までのPREMIUMで付いていた車種が多かっただけに、ちょっと残念ですね。 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

150