MATCHBOXから"MBX Construction II 5-pack"の「SKIDSTER」2010年のキャスト、2020年のモデルです。
MATCHBOXオリジナルの、スキッドステアローダーです。
なんと、フロントのショベル入れても全長約50mm、ショベルを抜いたら約37mmという小さな車体がキュートです。
パープルのボディにイエローのアームで、まるでNBAのLAレイカーズを彷彿とさせるカラーです。
一応キャビンがあって、中にシートとレバーが設置されているので、乗るタイプの中型スキッドステアローダーですね。たぶん、ショベルをまたいでイセッタ風に正面から乗り込む方式と思われます。
アームは稼働するのですが固定は出来ないので、基本ショベルを降ろした状態で走行させるしかない様です。
キャビンを守るネットはクリアパーツで再現されていますが、なんだかモザイクガラスの様に見えますね。
サイドには"agrobio nutrients"や、"THE FUTURE OF AGROBUSINESS"と書かれているので、この車両は肥料を撒いたりする目的に使われているのでしょうか。
とても小さくかわいいスキッドステアローダー。
でも、スキッドステアローダーってなんでしょう。
全く馴染みがないので、このモデルに出会うまで実は名前すら聞いたことがありませんでした。
こちらのブログもよろしくお願いします。
60
|