増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

DUMPIN' A

f:id:funkastok:20200713230534j:plain

HOT WHEELSから「DUMPIN' A」1979年のファーストエディションモデルです。

FORD model Aベースのダンプトラックです。

たぶん、同じmodel Aの"A-OK"と、グリル&エンジンパーツ・フェンダーパーツ・シャーシ(車名の"A-OK"という文字は削られていますが…)が同じパーツで出来ている様です。

 

 

 

f:id:funkastok:20200713230538j:plain

ボディはイエロー、フェンダーがブラウン、そしてダンプベッドはオレンジ。暖色系カラーで統一されています。

A-OKと同じなのでアレですが、グリルやエンジンの造型が美しく、とても優雅です。

キャビンは、まるでmodel Tの様な、よりクラシックな形状にカスタムされています。フェンダーパーツと一体のブラウンのシートがシブかっこいいですね。

 

 

f:id:funkastok:20200713230549j:plain

サイドには、リボンに「"A"TRUCK'N」と書かれています。贅沢に3色もタンポを使って、カッコいいったらありゃしない。お気に入りは、ベッドのオイルダンパーに書かれている"DUMP"の文字。この文字が入っているだけで、このモデルの魅力が150%になりました。

ホイールは当時のベーシックブラックウォール。レッドラインホイールでいうところのディープディッシュに近い形状が素敵です。

 

 

f:id:funkastok:20200713230529j:plain

フェンダーに付いているナンパープレートのディテールは少し隠れ気味。ボディ側にナンバープレートの形状の切れ込みがあることから、やはり専用設計ではない様です。

ベッドは稼働するギミックがあるものの、自重ですぐに写真の位置に戻っちゃいます。オイルダンパーはただの飾りか…(あたりまえ)。 

 

 

f:id:funkastok:20200713230543j:plain

パーツを共有する"A-OK"と共に。

カラーリングもそれぞれ合っていて、並べて置くと一段と魅力的に見えますね。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

300