増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

DODGE D SNOW PLOW SERVICE

f:id:funkastok:20191012214449j:plain

MAJORETTEから「DODGE D SNOW PLOW SERVICE」1973年のキャストです。

オリジナルは、1970年代のDODGE Dシリーズの除雪車です。雪の季節にはまだ早いですが、台風が猛威を振るっているので、災害時に力を発揮しそうな車ということで。

ということで、日本全国未だに予断を許さない状況かと思いますが、皆様の無事を祈っております。

以前紹介した車のバリエーションモデルです。

 

 

 

f:id:funkastok:20191012214457j:plain

定番のオレンジボディに、イエローのパトライト2灯を装備。当然フロントには巨大なスノープラウを装着しています。

余談ですが、このDODGE PICK UPでスノープラウ付きのモデルにはだいたいボンネットに丸いデカールが貼られているのですが、この個体にはその形跡が見られません。代わりにサイドには大きな"SERVICE"デカールが貼られている様で、ちょっとレアなバリエーションかもしれません。

 

 

f:id:funkastok:20191012214444j:plain

スノープラウの可動ギミックあり。こういうちょっとしたギミックがうれしいですね。

 

 

f:id:funkastok:20191012214453j:plain

サイドには前述の"SERVICE"デカールが貼られています。この時代のMAJORETTEはよくこの様なデカールが貼られているのですが、普通のシールではなくたぶんウォータースライド系のデカールらしく、質感がとても良く思われます(たまに黄変しているものもありますが、それもアジ)。年代的にも、もしかしたらひとつひとつ職人さんが貼っていたのかもしれないなんて想像すると、謎のありがたみを感じてしまいますね。

ホイールは例の三角ホイール。なぜかこのホイールを見ると、MAJORETTEを実感して少しホッとする自分がいます。

 

 

f:id:funkastok:20191012214501j:plain

荷台まわりにはヒッチこそ付いていますが、その他の装備は無し。もしかしたら、立方体状の幌を欠品している可能性もあるのですが、スノープロウ付きでサイドにSERVICEデカールが貼られたモデルは情報が無く、詳細を調べきれていないので実際に欠品しているのか、元から付属していないモデルなのかは不明です。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

380

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HotWHeeLs HW SNOW STORMERS SO PLOWED TREASURE HUNT ホットウィール ミニカー
価格:330円(税込、送料別) (2019/10/12時点)

楽天で購入