増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

1992 MAZDA AUTOZAM AZ-1

MATCHBOXから「1992 MAZDA AUTOZAM AZ-1」2023年のキャスト、2024年のモデルです。

1992年にAUTOZAMから販売された軽スポーツクーペ、"AZ-1"です。

ABCトリオの"A"に当たる車種です。ちなみに"B"はBIGHORN、"C"はCENTURYだったと記憶しています。

 

 

 

ボディカラーはレッド、ウインドウはライトスモーク、内装はダークグレーです。

ノーズにはAUTOZAMのエンブレムがプリントされ、ヘッドライトはウインドウと一体のクリアパーツで作られています。

 

 

車高や車体と足回りのバランスはちょうど良く、コンパクトな雰囲気も出ています。

ホイールはクロームの6スポークです。

 

 

リアパネルはテールライトがしっかりと塗り分けられ、センターの"AZ-1"エンブレムもしっかりと再現されています。

コンパクトな雰囲気は出ているのですが、実際には全長が約64mmとサイズ的には1:52くらいの大きさとなっています。もうひとまわり小さいと、他のモデルと並べたときにバランスが良かったのかなぁなんて思ったり。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

100