増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

MAN TGS 18.440

f:id:funkastok:20200928182853j:plain

MATCHBOXから"MBX Construction II 5-pack"の「MAN TGS 18.440」2018年のキャスト、2020年のモデルです。

オリジナルは、ドイツのトラックメーカー"MAN Truck & Bus"のTGSダンプです。

最近流行の超チープ系マッチですが、よく見るとなんとなく魅力的でした。

 

 

 

f:id:funkastok:20200928182857j:plain

 キャビンは鮮やかなブルー。フロントのエンブレム周りはしっかり再現されていて、ウインドウのフレームやミラー・フェンダー等にブラックのタンポが入って、とても見栄えが良いです。

バンパー部はブラックの成形色で、キャビンの雰囲気を引き締めてくれています。

 

 

f:id:funkastok:20200928182850j:plain

車体は4輪でやや迫力がありませんが、ダンプとしてのスタイルは良いです。

荷台は明るくもなく暗くもない中間色のグレーで、キャビンや足回りとのバランスが良く、まとまりの良い印象です。TOMICAのダンプ等と比べて、なんとなく荷台の高さが低いように思いますが、それはそれで悪くないように思いました。

ホイールはグレーの6本スポーク。荷台のカラーとはまた違った少し青みがかったグレーで、各所のグレーのコントラストがとてもカッコ良いです。

 

 

f:id:funkastok:20200928182846j:plain

で、荷台が上がるギミックがあるのですが、TOMICA等と違って全く固定が出来ず、なんだかチープで切なくなってきます。(写真は無理矢理つっかえ棒で固定した後、画像編集で消しました。)

 

 

f:id:funkastok:20200928182902j:plain

リア面は、当たり前の様にタンポレスで無彩色。荷台からリアにかけてはほとんどモノトーンなので、あえて彩色が無い方がまとまりが良い様にも思えます。

全体的にチープ感はあり、ギミックは残念なものの、カラーリングや雰囲気はまずまずカッコいいモデルです。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

60