増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

DEUCE DELUX

f:id:funkastok:20200821224645j:plain

HOT WHEELSから「DEUCE DELUX」カスタムモデルです。

『"'32 FORD"をベースに100円均一商品7点以内で自由にカスタムをする(剥離材・接着剤・サーフェイサー/プライマー・ボディを留めるビスなどはカウントしない)。ホイールはプラ製のものであれば何を使っても良い。』というルールのもと製作したモデルです。

ベースに使ったのはこちらの"'32 FORD"です。

目指したのは、よりHOT RODらしいロードスター

使用した100均アイテムは以下の通り。

・ラッカースプレー(ホワイト)- DAISO

・ラッカースプレー(マットブラック)- DAISO

・ラッカースプレー(レッド)- DAISO

・ACネイルエナメル(ベビーブルー)- Seria

・ウインマックスネイルケアシリーズマットトップコート- DAISO

・カラーデコ粘土(ホワイト)- Seria

・金具セット 銀色(ヒキワ・ダルマカン/ボールチップ・つぶし玉・丸カン)- DAISO

 

 

 

f:id:funkastok:20200821224634j:plain

グリルは、マスキングしてラッカースプレー(マットブラック)を吹き、FUNKASTOKのイニシャル"F."をラッカースプレー(ホワイト)で筆書き、側はネイルエナメルを雑に塗った後にマットコートでヤレ感を演出。

ヘッドライトは、カラーデコ粘土と金具セットで造型、ラッカースプレー(ホワイト・マットブラック)で彩色しました。

 

 

f:id:funkastok:20200821224640j:plain

ルーフを切った後、マットブラックでスプレーした内装とボディのスキマを埋めるためにカラーデコ粘土を埋め込みましたが、パテと扱いが違ってなかなか苦戦しました。

エンジン周りは、もともとオレンジだったところを部分的に除光液で剥がし、マフラーには筆塗りでマットブラックを塗ることで汚れた印象にしました。

 

 

f:id:funkastok:20200821224649j:plain

ボディ全体には、やはりベビーブルーのネイルを雑に塗り、その上にマットコートを塗ってやれた塗装の印象に。ドアの"32"はラッカースプレーを筆で描いたのですが、なかなか汚い仕上りになってしまいました。エナメル塗料が使えなかったのは辛かった…

ホイールはHOT WHEELSのテッチン風ホワイトリムを使用。内側をラッカースプレー(レッド)で筆塗り、センターキャップにはカットした金具セットのボールチップを使用しました。前後同径にして、よりHOT RODらしい印象に。

 

 

f:id:funkastok:20200821224628j:plain

リアのインナーシート部には、ピンストライプを描こうかとも思いましたが、よりレーシィなHOT RODのイメージにするために何も描きませんでした(…という綺麗に描けないから描かなかったことに対しての言い訳)。

テールライトは、カラーデコ粘土とカットしたボールチップの残骸で造型、ラッカースプレーで彩色しました。

自分的にはそれなりに奮闘できたかな、と。楽しめたので良しとします。

実は同じルールでもう一台作成したのですが、それはまた近いうちに紹介したいと思います。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

300