増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

Speedbox

 

f:id:funkastok:20190109213813j:plain

HOT WHEELSから「Speedbox」2013年のキャスト、2019年のモデルです。

先日発売になった、"SUPER CHROMES"セグメントの謎車です。

"SUPER CHROMES"セグメントは、ここ最近SFっぽい感があってちょいちょいつまんでいるのですが、今年はSFっぽさから一転、初期の頃のアメリカンなSUPER CHROMESの雰囲気に戻りつつ、よりHOT WHEELSらしいデザインになる様です。

というのも、ボディサイドに配された"SUPER CHROMES"の書体が、70年代からHOT WHEELSで使用されて来た伝統ある書体なのです。

すでに、同時に発売された「DODGE VAN」や、「Corvette Stingray」もこのデザインでTREASURE HUNTとしてリリースされることが決定しております。

この書体、HOT WHEELSでは数回に渡り使用されている定番の書体で、70年代に"FLYING COLORS"で使われたのを筆頭に、2002年からスタートした"FLYING CUSTOMS"でも、この書体のロゴが使用されておりました。

モデルとしては、1975年のTOY FAIRの"FLYING COLORS"「SUPER VAN」が最初だと記憶しておりますが、その後"FLYING CUSTOMS"では多数のモデルが、この書体のロゴを配したデザインでリリースされております。

そんな流れを考えると、今年の"SUPER CHROMES"に対するMATTEL社の気合いが伺える気がしますね。

 

 

 

f:id:funkastok:20190109213819j:plain

ロームボディにエアロがレッド。おまけにウインドウもクリアレッドで超目立ちますね。

ブリバリするまで気づかなかったのですが、ボディがプラ製でやたら軽いのがちょっと残念です。

顔は、FORD TRANSITな印象。ルーフは往年の"DODGE VAN"の様にサンルーフ仕様ですが、残念ながら今回同時発売の"DODGE VAN"はサンルーフがオミットされておりました。

 

 

f:id:funkastok:20190109213829j:plain

サイドには"HOT WHEELS"ロゴに、懐かしの書体で"SUPER CHROMES"の文字が書かれている星条旗デザインで、とてもカッコいいです。

ホイールはブルーの5SPで、クロームリムのクロームウォールです。

 

 

f:id:funkastok:20190109213824j:plain

リアは、ウインドウさえクロームで埋め尽くされているようです。

かなりアメリカンな香りのするバン。ちょっと近代的なシェイプですが、なかなか良いもんです。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

70