増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

TOYOTA VITZ

f:id:funkastok:20160529214013j:plain

TOMICAからイトーヨーカドー特注「TOYOTA VITZ」です。

全面にイトーヨーカドーアピールです。

このVITZ、そもそもどういう意図で作られた車でしょうか。

配送だったらトラックを使うでしょう。宣伝広告ならパネルバンですよね。営業車だとしたら、なんの営業でしょうか。そもそも、イトーヨーカドーのロゴが必要でしょうか。

そんなことを考えていると、一つの結論に達しました。

 

これは、今流行の「JDM」なのです。

 

アメリカのキッズが「YARIS」を購入して、コツコツとJDMカスタムをしたのです。その一環として、日本のスーパーマーケット「イトーヨーカドー」のペイントを施した。

納得ですね。

つまりは、TOMICA幻の車種、イトーヨーカドー特注「TOYOTA YARIS」。時代が時代なら、青箱だったかもしれませんね。

 

 

f:id:funkastok:20160529214009j:plain

ボンネットオープン。

ボンネットがメロンパン入れになっておりま…せん。

 

 

f:id:funkastok:20160529214010j:plain

そういえば、セブン&アイホールディングスに変わってから、このロゴマークあまり見なくなりました。

ちなみに、北関東・東北限定で、ロゴの青い部分が緑色になったヨークベニマルバージョンがありま…せん。

 

 

f:id:funkastok:20160529214011j:plain

「JDM」だと思うと、この「イトーヨーカドー」のカタカナも逆輸入的な感覚で、違った印象になりま…せんね。

 

 

f:id:funkastok:20160529214014j:plain

個人的にはヘラフラとかより、こういうJDMの方がこのみです。

そもそも「JDM」じゃないなんてつっこみは絶対にしないで下さい。

 

120