増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

Toyota RAIZE

f:id:funkastok:20210718141720j:plain

TOMICAから「Toyota RAIZE」初回特別仕様です。

昨日発売のTOMICAです。

あまり意識していない車種だったので調べてみたら、DAIHATSU ROCKYの姉妹車のようです。そういえば、ROCKYの記事の時にコメントを頂いていたんだった…。

なぜ、この姉妹車2台を共にラインナップしたのかTAKARA TOMYの意図がよくわかりませんが、なんとなくいろいろな力が働いているような(悪い意味ではない)気がしました。

で、わけもわからぬまま例に漏れず初回特別仕様だけ購入してきた次第です。

 

 

 

f:id:funkastok:20210718141728j:plain

ボディカラーはシャイニングホワイトパール。ちなみに通常版はイメージカラーであるターコイズブルーイカメタリックです。

ヘッドライトはROCKYと同じくクリアパーツで作成されていて、カッコ良く仕上っています。

グリル形状は思い切りシャープな"ハ"の字で大きく、スゴく張り切っている印象。個人的にはROCKYの方が好みでした。

 

 

f:id:funkastok:20210718141735j:plain

姉妹車なので当然ですが、サイドはほとんどROCKYと同じ。フェンダーとタイヤの隙間が狭く、大変見栄えが良いです。

 

 

f:id:funkastok:20210718141725j:plain

リア面も、ROCKYとほぼ同じディテールなのですが、ハッチのオープンギミックがあり、ウインドウはブラックでペイントされています。

 

 

f:id:funkastok:20210718141732j:plain

ハッチオープン。

なぜここでROCKYに無かったギミックを付けて差別化をしなければならなかったのか本意はわかりませんが、なんとなく面倒なことを言う購入者に対してパーツの使い回しをしていないアピールをしている様に思えたり。杞憂ですかね。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

70