増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

T BIRD

f:id:funkastok:20210209183632j:plain

SUMMER DIECAST MODELSから「T BIRD」です。

とにかくチープな1956年式の初代THUNDERBIRDです。

SUMMER DIECAST MODELSというのは香港のメーカーで、いわゆるお土産屋とか高速道路のサービスエリアとかでセットで売っていた類いのチープなモデルを造っていたメーカーです。

 

 

 

f:id:funkastok:20210209183637j:plain

ボディカラーはイエロー、ウインドウはブラックでインテリアは確認できません。

グリルは四角く角張っていて、内側にはライトと思われる2本の突起が突き出ています。

ボンネットからトランクまでブラック・レッド・ブルーの3色ストライプが入っています。このモデル、ネットで検索すると2色のタンポは割とよく見かけるのですが、この3色のストライプはあまり出て来ないので、ややレアかもしれません(需要はほぼ皆無なのでどうもでいい)。

 

 

f:id:funkastok:20210209183645j:plain

Aピラーが無いのがこれまたなんともチープですね。

タイヤハウスはスッカスカで、逆サイドがよく見えます。リアフェンダー形状もタイヤがフルに露出していてカッコがつきません。

 

 

f:id:funkastok:20210209183641j:plain

スペアタイヤもなんだか軟弱なアーモンド型です。きっと金型から安定して抜くことを考えてこの形状に落ち着いたのでしょうが、なんともおざなり感が嬉しいです。

それでもなんだかパッと見のバランス感は悪くなく、ちゃんと初代のTHUNDERBIRDに見えるもんだからたまったもんじゃありません。

ダメさ加減も魅力のうちですね。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

50