増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

1974 VOLKSWAGEN TYPE 181

MATCHBOXから「1974 VOLKSWAGEN TYPE 181」2008年のキャスト、2023年のモデルです。

TYPE 181、通称"THING"です。

TYPE 1 "BEETLE"をベースに、ミリタリーテイストに造られた四駆車です。

HOT WHEELSの"TYPE 181"はこちら

 

 

 

ボディカラーはパールホワイトで、内装はブラックです。モノトーン系のカラーで、大人のクールさを感じますね。

幌はオープンしたスタイルで、HOT WHEELSのモデルと棲み分けされています(HOT WHEELSの方が後発)。

ノーズのVWエンブレムやヘッドライト・ナンバープレートなどにタンポが入っています。

 

 

オフローダーらしく車高はやや高めで、直線的でシンプルな造形を忠実に再現している印象です。

ホイールはクロームのセンターキャップタイプ。センターに見えるシャフトの先端に"VW"マークが見えるような気がします。

 

 

テールライトはしっかりと塗り分けされ、フロント同様ナンバープレートもタンポが入っています。

 

 

HOT WHEELSの"THING"と並べて。

車高はHOT WHEELSの方がやや低めです。

 

 

よく似ていますが、ディフォルメのアレンジが少しだけ違います。

並べてもあまり違和感がありませんが、MATCHBOXはオリジナルに忠実、HOT WHEELSはライトなカスタムが施されているような印象を受けます。

 

 

テールライトの位置は年式ににょってそれぞれ違います。

このモデル、今回のVWアソートで入数が多かったので2台購入してきました。

大好きな車両なので、どこかの店舗で残っていたらさらに追加しちゃいそうです。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

80