増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

PIERCE DASH FIRE ENGINE

f:id:funkastok:20210413220945j:plain

MATCHBOXから"MBX to The Rescue 5-pack"の「PIERCE DASH FIRE ENGINE」2008年のキャスト、2019年のモデルです。

オリジナルは、PIERCE MANUFACTURING社のDASHシリーズ消防車です。

MATCHBOXといえばバスと消防車などの商用車に明るく、地味に魅力的なモデルをドロップしているブランドと言うイメージを勝手に持っているのですが、今回のモデルも例に漏れずカッコいい消防車です。

ただ、このモデルのリリースされたタイミングがMATCHBOXどん底の時代だったために、仕様が少し残念なことになっています。

 

 

 

f:id:funkastok:20210413220941j:plain

ボディはブラックとシルバーのツートンカラー。

4灯のヘッドライトと眉毛の様なウインカーレンズが、大型の消防車らしく魅力的です。

グリルやバンパーは例のチープなライトグレーの成形色で、せっかくの魅力的なモデルを台無しにしてしまっていますが、造型自体は素晴らしく、フロントに突き出たバンパーの細かいディテールなんかはかなりカッコいいです。

 

 

f:id:funkastok:20210413220936j:plain

なんとなく全体の配色が以前紹介した"CITY BUS"と似ていたので、MBX CITYモデルだと思っていたのですが、サイドのデコは以前紹介した"TRAIL TRACKER"と同じイエロー地にレッドのチェックで、SOUTH AUSTRALIA FIRE SERVICEモデルです。

 

 

f:id:funkastok:20210413220948j:plain

各部の細かいディテールは男心をくすぐるメカメカしさでカッコいいのですが、いかんせんライトグレーの成形色は安っぽく見えて残念ですね。

いっそのことマットブラックとかに塗って細部に彩色すれば良いのでしょうが、やる気が無いので塗りません。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

100