増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

AZTEC '55 CHEVY GASSER

f:id:funkastok:20210310232307j:plain
HOT WHEELSから「AZTEC '55 CHEVY GASSER」カスタムモデルです。

マレーシアの"Malaya Mini Hobby"というショップが、HOT WHEELSやMATCHBOXのグラフィックデザイナーであるMichael Heralda氏とタッグを組んで製作したオリジナルカスタムモデル"AZTECシリーズ"、第2弾の"'55 CHEVROLET BEL AIR GASSER"です。

シリーズ名の通りテーマは"AZTEC"=アステカ文明で、各所にAZTECパターンが組み込まれたデザインになっています。ちなみにMichael Heralda氏はAZTECカルチャーに造詣が深く、自身もAZTEC MUSICのミュージシャンです。

昨年の11月末にAZTECシリーズの第1段として"KOOL KOMBI"が販売され、先月末に第2弾のこのモデルが100台限定で発売されました。なんと2分でSOLD OUTでしたが、"'55 CHEVROLET BEL AIR GASSER"ということで、本気モードでなんとかゲットできました。

 

 

 

f:id:funkastok:20210310220237j:plain

まずは外装の段ボール箱から出した状態。しっかりデザインされた中が見える装飾箱が素敵です。

 

 

f:id:funkastok:20210310220209j:plain

箱のバック面左側には、Michael Heralda氏のネームと写真が入っています。

右側にはシリーズ名の"AZTEC"とコラボの説明、そして下部には販売元の"Malaya Mini Hobby"、Michael Heralda氏のデザインコード"ADLAR58"などのロゴが並んでいます。

 

 

f:id:funkastok:20210310220217j:plain

外装から取り出しました。

よくあるMATTEL社公式のアクリルボックスとサイズ・形はそっくりですが、台座が半透明の柔らかいPP素材でできているので、とても開けやすくかなり扱いやすい印象です。裏面には"MADE IN MALAYSIA"の刻印が入っていました。

 

 

f:id:funkastok:20210310220254j:plain

台座には限定番号の入ったシールが貼られています。"028"="鬼八"ですね。"鬼八"って誰ですか。

 

 

本体を取り出します。

f:id:funkastok:20210310220248j:plain

ボディカラーはパールホワイト。パールフレイク的なパールではなく、オーロラフィルム的な美しいパールホワイトです。

ヘッドライトには、AZTECパターンの目を象った様なデカールが入っていて、なんだか可愛らしいですね。

 

 

f:id:funkastok:20210310220226j:plain

サイドはパネル分けされ、ブラックをベースにしたターコイズとゴールドのAZTECパターンがびっしり入っています。ドアには"WHITE '55 AZTEC GASSER"のロゴが入って、ちゃんとドラッグマシンらしいデザインに仕上がっているのはさすがですね。

サイドリアウインドウには、AZTECっぽいマークとシリーズ2弾を意味する"2"が入っています。

 

 

f:id:funkastok:20210310220200j:plain

ルーフやトランクフードには、ヘビで"2"を象ったAZTECなシンボルと各種ロゴが並んでいて、とてもカッコいいです。

 

 

f:id:funkastok:20210310220232j:plain

ナンバープレートには、ナワトル語で"OME KOATL(2番目のヘビ)"と書かれています。

この"Malaya Mini Hobby"とMichael Heralda氏のコラボシリーズ"AZTEC"は、既に第3弾も企画されているようでとても楽しみです。この流れだと、第3弾の車種はシルバラードか510ワゴンあたりが濃厚でしょうか。こんなことなら、第1段の"KOOL KOMBIE"もゲットしておけば良かった。"後悔先に立たず"ですね。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

5000