増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

'83 BUICK RIVIERA CONVERTIBLE

f:id:funkastok:20200611150026j:plain

MATCHBOXから「'83 BUICK RIVIERA CONVERTIBLE」2020年のファーストエディションモデルです。

個人的には、RIVIERAと聞くとボートテールのシャープなラインのイメージが強いのですが、それより少し後年にリリースされたカックカクの四角い高級車です。

 

 

 

f:id:funkastok:20200611150016j:plain

ボディは高級感のあるキャンディ系のレッドですが、フロント周りは例に漏れず高級感の無い成形色のシルバーです。内装は暗めのタンで、落ち着いた素敵なカラーです。

もし、フロント周りがクロームだったら高級感が出て、超絶カッコ良かったことでしょう。コレ系のグリルには、絶対艶と反射が必要です

 

 

f:id:funkastok:20200611150020j:plain

スタイリングやフォルムは素晴らしく、車高も含めて素晴らしい仕上りです。特に直線的なフロントショルダーから、やや角度の付いたリアまでの流れは美しく、この時代のGMらしいボディラインがバッチリ表現されている様に思います。

惜しむらくは、トリムのシルバーラインがやや太めで少し野暮ったい印象になっているところ。もう少し繊細な印象に仕上げられなかったものでしょうか。

ホイールは、ディスクっぽい例のヤツ。目を細めると小径のワイヤーにホワイトリボンの組合せに見えないことも無いかもしれません。いや、さすがに無理があるか。

理想は一回り小さいワイヤーとホワイトリボンに取り替えてローダウン。ローライダー気取ったらハマりそうですね。

 

 

f:id:funkastok:20200611150030j:plain

コストの関係で、畳んだキャンバストップまでキャンディレッドになっています。ここは、マットなマルーンかなにかでぜひペイントしたいところ。そして残念カラーのバンパーが目についてしまいます。

いつかBEST OFシリーズなんかで、フロント周りとリアバンパーがクロームメッキのモデルが出てくれないかなぁ、なんて薄い期待をしております。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

 80