増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

TOTAL DISPOSAL

f:id:funkastok:20200423214807j:plain

HOT WHEELSから「TOTAL DISPOSAL」2020年のファーストエディションモデルです。

見ての通り、ゴミ収集車です。

"TOTAL DISPOSAL"で検索すると、一応インディアナ州に"TOTAL DISPOSAL, Inc"という会社が実在していて、そこのゴミ収集車もこのモデルと同じカラーリングの様ですが、ロゴマークなどが違うので特に関係は無さそうです。

 

 

 

f:id:funkastok:20200423214812j:plain

ボディは、ゴミ収集車のイメージ通りのイエローとブルーのカラー。全てプラ製の成形色仕上げで、シャーシのみメタル製です。かなりチープな印象ですが、ディフォルメ具合と相まって、なんとなく納得できてしまう仕様です。

ウインドウがブラックで、キャビンのフェイスがフルフェイスのガスマスクの様に見えるので、なんとなくゴミ焼却時の有毒ガスを連想してしまいました。せめてウインドウくらいクリアパーツだったら良いのに、なんて思ってしまいます。

 

 

f:id:funkastok:20200423214800j:plain

もの凄く前後を詰めた様なディフォルメ感が、まるでチョロQの様に見えなくも無いで印象。HW METROセグメントですが、TOONEDセグメントでも良さそうな雰囲気です。

リア側のポケット部付近のディテールはやたらリアルで、妙な説得感がありますね。

 

 

f:id:funkastok:20200423214815j:plain

リアはパックリポケットが開いた状態です。内側のプレスプレートの再現はなかなかのもの。なにかギミックがあるかと期待しましたが、さすがに可動はしませんでした。袋に入ったゴミのディテールも可愛いですね。

どうか、コイツが"COVID-19"もDISPOSALしてくれます様に。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

100