増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

MAXI TAXI

f:id:funkastok:20190222213159j:plain

HOT WHEELSから「MAXI TAXI」1976年のファーストエディションモデルです。

1970年式のOLDSMOBILE 442をタクシーにしたモデル。直訳すると「デカいタクシー」。香港製。

ややヤレていますが、程よいヤレ具合がちょっとお気に入り。

この"MAXI TAXI"、HWCの復刻モデル以外では、今回紹介するレッドラインモデルか、次年にリリースされたブラックウォールのモデル以外にはバリエーションが無いようです。

以前紹介したモデルの派生モデルです。

 

 

 

f:id:funkastok:20190222213153j:plain

ボディはキャブカラーのイエロー。ルーフにタクシーの行灯が付いています。ウインドウは目が覚める様な鮮やかなクリアブルー。

ボンネットの開閉ギミックは無く、シャーシはプラ製クローム仕上げです。

 

 

f:id:funkastok:20190222213204j:plain

サイドには、チェッカーグラフィックに"MAXI TAXI co."の文字。"MAXI TAXI"って、会社名だったのかと、あらためて認識。"RATES 25c/Mi"と書かれているので1マイルあたり25セントと超激安。70年代当時の物価だとこのくらいだったのでしょうか。

ホイールは一応ベーシックのレッドライン。レッドラインってだけで、良いモノに見えてしまう不思議。

 

 

f:id:funkastok:20190222213145j:plain

リア付近に書かれている"RADIO DISPATCHED"は無線タクシーという意味です。

こんなカッコいいタクシーなら、毎日でも乗りたいですね。いや、むしろドライバーになりたい。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

350