増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

ISUZU ELF HI-ROOF

f:id:funkastok:20190208220147j:plain

TOMICAから「ISUZU ELF HI-ROOF」です。

カスタム用に購入した激安ボロトミカ

オリジナル車は、1968年式のレア車で、トミカ名の通り"エルフ ハイルーフ"です。数年生産され、すぐに生産を終了した様で、現存個体はごく少数とか。

 

 

 

f:id:funkastok:20190208220155j:plain

オレンジのボディはあまり傷みが無くぜんぜん良い状態なのですが、ルーフキャリアの枠が壊れて、ただの板になっています。このままだと、カーブを切った瞬間に、上に乗っているタイヤが滑り落ちますね。

もしかしたらこのただの板、シリコンマット的な脅威のグリップ力と滑り止め効果により、タイヤとピッタリくっついて動かない…なんてこともなく、遠心力でタイヤが吹っ飛んで行くことが容易に想像できます。どうでもいいですね。

フロントの造型は非常に細かく、とてもカッコいい顔つき。細部塗装したらどんなになるか楽しみです。

 

 

f:id:funkastok:20190208220201j:plain

サイドから。荷室のシールには"ISUZU RACING TEAM"と"Isuzu Sports Car Club"という2つの団体名が。わかりにくいので、どちらか一つにしてください。

ホイールは、なかなかレアな10Cを装着。立体感があってカッコいいホイールです。

両サイドにスライドドアを装備。

 

 

f:id:funkastok:20190208220205j:plain

で、スライドドアオープン。開口部がちょっと狭くて乗りにくそうです。

ちなみにボロトミカ市場では、このドアが無くなっているものが多く、常に風を感じながら走れる個体がほとんどです。

 

 

f:id:funkastok:20190208220151j:plain

リアは開閉ギミックこそ無いものの、造り込みが素晴らしくドアロックなど実際に動かせそうな雰囲気です。

そしてナンバープレートには、カタカナで"ハイルーフ"の文字。フォントも可愛くて良いですね。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

140