増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

'61 Jaguar E-Type Coupe

f:id:funkastok:20181104233154j:plain

MATCHBOXから、Coffee Cruisers 5-packの「'61 Jaguar E-Type Coupe」2006年のキャスト、2018年のモデルです。

MATCHBOX生誕65周年を記念したシリーズの一台です。他の記念モデルは専用のカードの個別ブリスターですが、このJaguarのみ5台パックに混ぜ込みわかめです。

65周年ということで、ここでちょっとMATCHBOXの歴史を。

MATCHBOXは、1953年にイギリスのレズニー社が作ったミニカーで、レズニー社のデザイナージャックの娘のアンが学校に持って行ける様にマッチの箱に収まるサイズで作られたのが起源です。今では数ある3インチミニカーの元祖が、このMATCHBOXなのです。

それにしても、65周年ってあんまりキリが良くないですね。

 

 

 

f:id:funkastok:20181104233200j:plain

ボディカラーは、65周年記念モデルにのみ使われている"サファイアジェム"というカラー。非常に美しいライトブルーメタリックです。

ヘッドライトはプリント、ボンネットには、ホワイトのラインと共に"65周年"のエンブレムが入っています。

 

 

f:id:funkastok:20181104233149j:plain

リアフェンダーの上部の膨らみが素敵。まさに曲線美です。ノーズも長くて優雅ですね。

ホイールはクラシックなクロームリムタイプ。パッと見シンプルで、全体の印象がスッキリして見えます。

 

 

f:id:funkastok:20181104233210j:plain

美しい曲線のファストバック形状に、水平なバンパーがアクセント。テールランプのレッドとオレンジが入って、良いアクセントになっています。ナンバープレートが入って、かなりリアルな印象に仕上っています。欲を言えば、前後バンパーがクロームだったら、尚良かったです。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

180