増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

1970 DODGE CHALLENGER R/T HEMI

f:id:funkastok:20180109211259j:plain

GREENLIGHTからMECUM AUCTIONの「1970 DODGE CHALLENGER R/T HEMI」です。

以前紹介したHEMI CUDAと同じアソートでした。

本当は、今回紹介するCHALLENGERが目的で店に行ったのですが、入荷していたものは、ホイールのセンターが盛大にズレていたのでスルー。後日、別ルートにて無事に入手しました。

 

 

 

f:id:funkastok:20180109211300j:plain

ボディカラーはメタリックパープルで、細かくフレークの入った塗料。ルーフはマットブラックです。

グリル周りの造形は細かく造り込まれていて、タンポもしっかり入っています。ここらへんは本来のGREENLIGHTらしい雰囲気でグッド。

 

 

f:id:funkastok:20180109211301j:plain

ボンネットオープン。中にはHEMIエンジンが鎮座しています。

実は、入手時にはこのエンジンが斜めかつ浮いた状態で接着されており、ボンネットがしっかり締まらない状態でした。エンジンのみ分解、不要部分を削り、やっと良い状態に。最近のGREENLIGHTの造りの悪さは、かなり残念でなりません。

 

 

f:id:funkastok:20180109211304j:plain

サイドからのフォルムもいい感じ。タイヤがきっちりハウスの中に入っていて、かなりカッコいいです。サイドマーカーやドアノブ、フェンダーのモールにもきっちり色が入っていて、雰囲気は抜群。

ホイールはボディと同じメタリックパープルでコーディネート。センターマークが少々ズレていますが、店で見たものはこんなレベルじゃありませんでした。細かく再現するのは良いけれど、センターがズレるくらいなら無くても良いかな、と思います。

 

 

f:id:funkastok:20180109211303j:plain

リアも抜かり無く、納得の仕上がり。

最近購入することが少なくなって来たGREENLIGHTですが、かっこ良いモデルはボチボチあるのです。

もうちょっと製造のクオリティが上がって、キャストのバリエーションが増え、そしてグリーンマシーンが廃止されればなぁ、と思う今日この頃。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

120