増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

Renault 4L

f:id:funkastok:20170818221710j:plain

NOREVから「Renault 4L」です。

オリジナルは、1961年式の初代Renault 4Lです。

なんとなくタンポとカラーが可愛かったので購入しましたが、ルノーは全く詳しくないので色々調べてみました。

どうやら、「Renault 4」はフランス語で「ルノーカトル」と発音するらしく、1992年まで生産されていたルノーで最もポピュラーな大衆車の様です。なんとなく、日産のPAOはこの車のデザインをオマージュしているのかな、という印象を受けました。

 

 

 

f:id:funkastok:20170818221711j:plain

パッと見シェルカラーで、目を引くカラーリングです。

造りはなかなか細かく、ヘッドライトはクリアパーツです。初代なので、つぶらな瞳のフェイスでクラシックな印象。

各所にタンポが入ってカッコいいですね。

 

 

f:id:funkastok:20170818221709j:plain

サイドには大きく「BERGER」と書いてあり、ボディはある意味マクドナルドのカラーリングでもあるので、フランス語でハンバーガーの事を「BERGER」と書くのか?と思いながら購入。その後調べてみたら、どうやらフランスでメジャーな、シロップという水で割って飲むカルピス的な飲み物のメーカーが「BERGER」だった様です。

ホイールはクラシックなディスクタイプ。ボディカラーとコーディネートされていて可愛いですね。

 

 

f:id:funkastok:20170818221712j:plain

リアもそこそこきちんと造られていて、テールもちゃんと色が入っています。

フランス車にも少し興味が出てきました。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

120