増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

BEACH BOMB

f:id:funkastok:20210430213359j:plain

HOT WHEELSから「BEACH BOMB」1969年のオリジナルレッドラインモデルです。

ベース車はVOLKSWAGEN TYPE2のT2通称"レイトバス"で、両サイドにサーフボードキャリアを装着したカスタムバスです。

多少なりともHOT WHEELSに精通している人ならご存知のことと思いますが、この"BEACH BOMB"の両サイドに付いているキャリアは開発段階では無く、サーフボードはリアウインドウから突っ込むリアローディングタイプでした。ただ、プロトタイプが製造されたところで、コースを走らせるスターター(スーパーチャージャーと言う名前の回転するローラーに両サイドから挟んで発射するタイプ)の幅に足りず、また重心が高く不安定だったので改良を余儀なくされて、急遽このサーフボードキャリアが付け足されました。また、その時に製造されて日の目を見なかったリアローディングタイプのモデルは限られたサンプルのみが残り、ピンクのモデルは現在最も価値のあるHOT WHEELSとして有名です。

以前紹介した"BEACH BOMB TOO"のオリジナルです。

最近訳あって、このモデルを引っ張りだしてきてにらめっこしているのです。

あ、別に暇だからというわけではないです。

 

 

 

f:id:funkastok:20210430213355j:plain

ボディカラーはスペクトラフレームブルー。内装はダークカラーです。

センターのVWエンブレムとウインカーの無いシンプルなフロント面がかなり可愛いですね。

ルーフは、少しでも重心を下に下げるために、全面ウインドウ仕様になっているようです。

 

 

f:id:funkastok:20210430213409j:plain

安定感のあるスタイリングがかなり魅力的です。サーフボードとのサイズ感もバッチリで、最高にクールですね。

オリジナルのレッドラインホイールも、抜群のカッコ良さです。

 

 

f:id:funkastok:20210430213404j:plain

リアから見るとかなり幅があるのがわかりますね。

一応リアウインドウは開いているので、サーフボードを突っ込むことは可能です。

エンジンは剥き出しで、ラッパ型のマフラーが良い感じです。

 

 

f:id:funkastok:20210430213424j:plain

なんとなく、以前紹介した"BEACH BOMB TOO"と比較。

オリジナルの"BEACH BOMB"と比べて"BEACH BOMB TOO"は一回り大きく、フロント面にはウインカーが追加されています。

 

 

f:id:funkastok:20210430213414j:plain

サイドから見ると、ウインドウの有無でかなり印象が違いますね。

 

 

f:id:funkastok:20210430213418j:plain

ルーフも、オリジナルの"BEACH BOMB"が全面ウインドウなのに対し、"BEACH BOMB TOO"の方はプロトタイプの"BEACH BOMB"と同じセンターのみのウインドウです。

 

どちらが好みでしょうか。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

5000