増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

COBRA ?

f:id:funkastok:20210216215543j:plain

DAISOから「COBRA ?」(車名表記が無いので適当)です。

オリジナルは、たぶんACかSHELBYのCOBRAでしょう。

各所で話題になっていたDAISOの100円ミニカー、やっと近所にも入荷したようでこの度入手できました。

 

 

 

f:id:funkastok:20210216215538j:plain

メタリックブルーのボディにこの顔と来れば、間違いなくCOBRAですね。

内装はレザーを連想させるベージュ系で、全体の雰囲気は悪くないです。

ボンネットには、フレイムスが抜かれたカッコいいホワイトのセンターストライプにゼッケン"5"、そしてノーズ近くには"BACKDAFT"………?

COBRAのレプリカキットを販売している"BACKDRAFT RACING"というメーカーはありますが、"BACKDAFT"………?

直訳すると"愚かな後ろ"…。この意味は後ほどわかります。

 

 

f:id:funkastok:20210216215548j:plainサイドには、やはりフレイムス形状に抜かれたストライプにゼッケン"5"。そして、"GT KING"と例の"BACKDAFT"。"KING(王)"とイキっておきながら、"DAFT(愚か)"と卑下するという、アメとムチ的なギャップ萌えを狙ったテキストが心を打ちます。

 

 

f:id:funkastok:20210216215534j:plain

リアは…なんか角張ってらっしゃる…。
柔らかい面で構成され、丸みを帯びたたリア周りが魅力的なCOBRAなハズなのに、エッジが立ってスパっと切られたDAFTな形状です。

なるほど、"BACKDAFT"なわけだ。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

10