増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

'57 CHEVY

f:id:funkastok:20201023213422j:plain

HOT WHEELSから「'57 CHEVY」1977年のキャスト、1992年のモデルです。

オリジナルは、"FOREBALL ROBERTS"が1958年のNASCARストックカーレース"SOUTHERN 500"で優勝した時のマシンです。

私事ながら、本日2月2日に誕生日を迎えました。

というわけで、ゼッケン"22"の超お気に入りモデルです。

以前紹介したモデルのバリエーションモデルです。

 

 

 

f:id:funkastok:20201023213417j:plain

ボディはホワイト。ボンネットには、"260 H.P.(HORSE POWER)"の表記。本来"220 H.P."が正しい気がするのですが、ちょっと盛っているのかもしれません。ノーズに入った"SMITH MOTOR CO."も正しくは"SMITH RADIATOR CO."かもしれません。

ルーフにはアクアブルーのレーシングストライプと、レッドで"FIREBALL ROBERTS"のネームが入っています。

ちょっと大人の都合的なアレな力を感じてしまいますが、カラーが素敵なのでノープロブレムです。

 

 

f:id:funkastok:20201023213413j:plain

サイドには、ど真ん中に大きくゼッケンの"22"が入っています。その他のスポンサーデカール等は、ボディ形状のディフォルメによって移動を余儀なくされたり省略されたり、妙にザックリと3インチに合わせてリデザインされている印象です。これがまたなんとも魅力的で、最近のやたらリアル指向で比率も合わせた細かいプリントなんかと比べ、妙にトイカー的と言うか、味わい深い風合い。そしてその風合いが、当時の実際の車両に手描きで書かれている綺麗過ぎないグラフィックとリンクしてスゴく魅力的に映るのです。音楽で言ったら、しっかりピッチの合った最近の打ち込み系のダンスミュージックと比べ、人間の奏でる生音でしか出せないグルーヴィーでファンキーなサウンドに勝手に身体が動き出してしまう様な、そんな魅力です。

 

 

f:id:funkastok:20201023213425j:plain

で、ウイングには"FRANK STRICKLIN MOTORS"の表記。本来は"AIKEN MITCHEL MOTORS"なのですが、マシン制作者の"FRANK STRICKLAND"をもじった名前に変更されているようです。ここらへんの表記からも、かなり大人の事情があったのではないかと想像することが容易で、リリースされた90年代の時代背景も含めそんないろいろを想像するのも楽しいモデルです。

 

そしてHAPPY BIRTHDAY TO ME!

 

 

こちらのブログもよろしくいお願いします。

 

 

 

450