増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

1963 CADILLAC AMBULANCE

f:id:funkastok:20210123212317j:plain

MATCHBOXからCadillacシリーズの「1963 CADILLAC AMBULANCE」2009年のキャストを2015年に改修、2021年のモデルです。

オリジナルは、シリーズ70系をベースにしたCadillacのコマーシャルシャシーに、コーチビルダーがアンビュランスな外装を装着した車両です。簡単に言うと、1963年式Cadillacをベースにした救急車です。

当時の雰囲気が抜群で、MATCHBOXらしいクールな一台です。

 

 

 

f:id:funkastok:20210123212306j:plain

ボディカラーはゼラニウムレッド。彩度が低く落ち着いた印象のクリーミーでクラシカルなレッドで、1963年の車両にはドンピシャで似合うカラーです。ウインドウはライトなスモークで、内装は成形色で暗めのシルバーです。

これまたメッキ仕様のグリル周りが、迫力があって超絶カッコいいです。

元々ルーフトップには回転灯のみが着いていたのですが、2015年のリキャストにより回転灯がフロント側の一段下がった位置に移動され、ルーフトップにはサンルーフが装着されました。

 

 

 

f:id:funkastok:20210123212313j:plain

車高は結構高め。少しローダウンさせると、実車のイメージにより近づきそうですね。

ドアには"MATCHBOX FIRE DEPT"の表記。いかにも60〜70年代を意識させる様なフォントやロゴマークが心をくすぐります。フェンダー脇とDピラーに入った"36"の車両番号もシンプルにカッコいいです。

 

 

f:id:funkastok:20210123212309j:plain

リア面に彩色は無いものの、やはりテールフィン部分のトリムにメッキが入ることによって、かなり見栄えが良いです。

MATCHBOX、今回のCadillacシリーズはハズレ無しで大満足ですが、近々発売予定のモデルも同じ様にかなり出来が良さそうなので今から楽しみです。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

200