増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

SKY BOAT

f:id:funkastok:20201202183202j:plain

HOT WHEELSから「SKY BOAT」2019年のキャスト、2020年のモデルです。

ヘリコプターとボートが合体した車です。陸・海・空どこでもOKらしいです。 

アンフィカーにヘリの要素も付け足したマルチビークルなんでしょうが、名前を見るまでは巨大なスコップを装着した近未来建設系車だと思っていました。 

一番の謎は、なぜこのモデルを買ったのか。パーツ取り用に買ったにしても、どこに惹かれたのかイマイチ思い出せません。 

 

 

 

f:id:funkastok:20201202183157j:plain

ボート形態。これで水上をスイスイ、のはずですが…なんか、ノーズセンターの分け目から水がじゃぶじゃぶ入ってきそうな予感。

ボディはプラ製で成形色オレンジ、チープ感の塊です。

 

 

f:id:funkastok:20201202183153j:plain

フロントをフリップアップするとヘリコプター形態に。

これで空中を思いのままに…って、プロペラはどこに着いているのか。

ボンネットには"RESCUE"と書かれているのですが、どこか頼りない。 

 

 

f:id:funkastok:20201202183211j:plain

ボート形状。サイドから見ると、確かにボートっぽい形なんだけど、ノーズ割れてるし。

 

 

f:id:funkastok:20201202183206j:plain

フロントのフリップアップも、ギミックとして楽しいかと問われると謎で、カチッと感も無ければ、それぞれの形態がカッコ良い訳でもない。

ただ、シャーシはメタル製で、光が当たるとキラキラ輝くメタルフレークミッドナイトブルー。とても美しいのに、完全に無駄です。ひっくり返さないと見えないし。でも、とにかくキレイなカラー。 

 

 

f:id:funkastok:20201202183215j:plain

リアの突起には、舵取り用尾翼のディテールが入っているのですが、いっそのこと高所作業用のアームとゴンドラにしてしまえば、建設作業用車として成立するので良かった気がします。というか,むしろ最初はそうだと思っていました。

 

 

f:id:funkastok:20201202183218j:plain

ヘリ形態にすると良くわかるノーズの割れ目の理由。

というか、本当に主翼はどこに行ったのか。これじゃあ絶対飛べませんよ。

でも、せっかく手元にあるのだから、年末年始あたりにカスタムしちゃいます(実は案外お気に入りかも)。 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

40