増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

Outspan Orange

f:id:funkastok:20201123184800j:plain

Oxford Diecastから「Outspan Orange」1972年のモデルです。

オリジナルは、1972年にMINIをベースに造られた、OUTSPANという柑橘系フルーツを取り扱う会社の販促車です。決してオレンジのザクIIではないです。バスケットボールでもありません。かなり簡単な設計のため、実車とは結構形状が異なるイミテーション的なモデルになっています。

某有名ブログで紹介されていたので、今日は便乗します。

 

 

 

f:id:funkastok:20201123184805j:plain

ウインドウの形状は、抜き型を造るためにかなり狭小な形状に変更され、ヘッドライトや正面のスリットも中央に寄っています。フロントガラスの上側にあるはずのヘタはオミットされ、かなりシンプルな形状になっています。ま、どうでも良いですね。

フロント面には、実車ではサイドに入っている"THE AMAZING Outspan ORANGE"のタンポが入っています。

 

 

f:id:funkastok:20201123184748j:plain

サイドには継ぎ目がありウインドウが無く視認性に難ありですが、細かいことは気にしません。

ホイールは、平面的でチープな4本スポーク。決してカッコいいものではありませんがリムの造型もあり、それなりです。

 

 

f:id:funkastok:20201123184755j:plain

リア面にはドア。大きめに"Outspan"のロゴが入っています。むしろ、このタンポをフロント面に入れるべきな気もしますが、そういう仕様です。

リアリティはあまり無く、チープな感があるモデルですが、個人的にこういうモデルは大好物。実車が無くても絶対買っていたでしょう。

実は、このOrange以外にイエローカラーのGrapefruitもあるのですが、なかなか見つけられず。いつか入手したいので、どなたか情報よろしくお願いします。 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

1000