増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

DIVCO MILK TRUCK

f:id:funkastok:20201022184328j:plain

MATCHBOXから「DIVCO MILK TRUCK」2020年のファーストエディションモデルです。

久々に、MATCHBOXで心躍る素晴らしいモデルがリリースされました。

オリジナルは、たぶん1937年式のDIVCO-TWIN時代のMODEL Uと思われる、クラシックなMILK TRUCKです。

もともとLesney時代には、COMMERやBEDFORDのMILK TRUCKをリリースしていたMATCHBOX。そのような経緯があるので昨今の復刻リリースブームを考えると、なんとなくLesney時代のオマージュの様にも思えてきますね。

 

 

 

f:id:funkastok:20201022184324j:plain

ボディカラーはホワイトで、フェンダーはスカイブルー、ウインドウはクリアライトブルーと、ミルクを運ぶに相応しいカラーリングです。

グリルやヘッドライトの彩色が無いものの、そんなことどうでも良いと思わせてくれる造型が素敵。複数台有ったら細部塗装してみたいところですが、とりあえず今はこのままで満足です。

 

 

f:id:funkastok:20201022184315j:plain

車高はやや高めのスタイリング。ローダウンはHOT WHEELS(こちらは後年のロングなモデルがベース)にまかせて、MATCHBOXはオリジナル車に近い印象。両サイドのドアは開いた状態でキャスト化されているので、とても開放的です。

パネル部分には、社名かつモデル名の様に扱われている"DIVCO"の赤いロゴマークが入っています。ちなみに"DIVCO"というのは、ロゴマークの上部に表記されている様に"The Detroit Industrial Vehicle Co."の略でございます。

 

 

f:id:funkastok:20201022184333j:plain

リアには開閉ギミックの付いたブルーのハッチを装着。

灯火系の彩色は無いものの、あんまり気になりません。でも、2台目を入手したら塗ってやろうと思います。 

 

 

f:id:funkastok:20201022184311j:plain

ハッチオープン。

MILK TRUCKだけあって、さりげなく荷台内にミルクが積んであるのが見えますね。

全体的に雰囲気良く、オリジナルに忠実に作られた印象のこのモデル、彩色して愉しむ用とカスタム用に、いずれ複数台追加したいと思います。オススメ。 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

220