増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

Paddy Wagon

f:id:funkastok:20200723195304j:plain

HOT WHEELSから「Paddy Wagon」1970年のオリジナルレッドラインモデルです。

昨日からのPOLICE繋がりということで。

オリジナルは、Tom Daniel氏がデザインしたMONOGRAM社のプラモデル"Paddy wagon"です。

この頃のレッドラインモデルは、ほとんどのモデルがスペクトラフレームカラーで多色展開の中、なかなかシブいカラーでの単色展開というモデル。この地味シブいモデルを、当時のキッズ達は実際にどう思っていたか聞いてみたくなります。

 

 

 

f:id:funkastok:20200723195300j:plain

ダークブルーのボディにダークブルーのトップが装着されています。

スタイルは、クラシックなホットロッドで、幅広のV8には2基のエアスクープが少しズレた状態で左右に設置されています。

 

 

f:id:funkastok:20200723195253j:plain

ヘッドライトも特徴的で、丸形の中に2灯のレンズが入ったオリジナルの形状を、ディテールで再現しています。

 

 

f:id:funkastok:20200723195250j:plain

オリジナルではかなり前傾のキャビンが、走行性能のためかかなり緩やかな前傾に修正されています。ここら辺は、例えばJohnny LightningのTOM DANIELデザインモデルが再現性を重視するのに対し、HOT WHEELSはあくまでプレイアブルに徹しているという、ある意味メーカーの意向が見え隠れしていて興味深いところです。

シェルトップには"POLICE"と"3"の表記。ゴールドで書かれているのがメジャーなのですが、この個体はややレアなモデルでシルバーで書かれています。

ホイールはオリジナルのレッドライン。ダークブルー系のボディカラーに、レッドラインが映えますね。

 

 

f:id:funkastok:20200723195257j:plain

リア側の荷室には、両サイドにベンチが設置されています。一応設定では木製とのことで、それを意識してか、初期のモデルは運転席と共にブラウンにペイントされています。

オリジナルのプラモデルだと、この荷室から顔を出しリアのステップ部に足を掛けているヒゲのアイリッシュポリスが警棒を振りかざしているのですが、最近流行の1:64フィギュアとして、そのアイリッシュポリスがリリースされたら良いのになぁ。きっとほとんど売れないけど。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

1200