増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

TOYOTA Hiace

f:id:funkastok:20200609212013j:plain

MAJORETTEから「TOYOTA Hiace」です。

オリジナルは2013年式、5代目H200系のハイルーフのハイエースワゴンです。

MAJORETTEなので、全長約80mmなのでTOMICA等と比べるとやや大きめに感じますが、縮尺的には1/69と少し小さめです。

このMAJORETTEのHIACE、リリースされると知ってから気になっていたが故に、若干不満が残る仕上りでした。

他社のH200系はこちら。

 

 

 

f:id:funkastok:20200609212009j:plain

ボディカラーは、ホワイトかと思いきやクリーム系で、。個人的にはホワイトが欲しかったので少しコレじゃない感がありますが、良く言えば、少し上品で落ち着いた印象のカラーです。

ヘッドライトはいつも通りウインドウ一体のクリアパーツが使用されているのですが、ウインドウとの兼ね合いでなのか、やや斜めに装着されているのが少し気になります。

 

 

f:id:funkastok:20200609212017j:plain

サイドのウインドウからは、後ろ3列のシートが見えます。

ドアノブ・ウインドウトリムはブラックのタンポで、少し味気ない印象ですが、メリハリがついて良いのかもしれません。

ホイールは大径メッシュで、タイヤはペラペラ。さすがに違うでしょ、と思いますが、装着されているとそこまで違和感が無いのが不思議です。とはいえ、あまりカッコ良いものではないので、交換可能なら交換したいところです。

 

 

f:id:funkastok:20200609212005j:plain

リア面はテールライトやエンブレムなどタンポで再現されているわけですが、なんかのっぺりと間延びした印象。たぶん、そもそもボディが少し大きい上にハイルーフで面積が広いことと、ホワイト系のボディに対しシルバーのエンブレムなどのタンポの明度が近く、あまり目立たないことが原因の様です。

個人的には、サイズ感やルーフの形状的にもTOMICAの方が好みでした。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

60