増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

1969 FORD TORINO

f:id:funkastok:20200526200658j:plain

RACING CHAMPIONSから「1969 FORD TORINO」です。

レーシングドライバー"SMOKEY YUNICK"氏のTORINO COBRAです。

結構前に、隣町の模型屋で格安販売されていたので買っていました。そもそも定価は幾らくらいだったんだろう。チープでカスっぽい品質ですが、タンポがいっぱいでパッと見カッコ良く見えるんです。

雰囲気で遠目に見て楽しむなら、なかなか悪くないです、たぶん。 

 

 

 

f:id:funkastok:20200526200703j:plain

ボディカラーは、"SMOKEY YUNICK"氏のテーマカラーのブラック×ゴールドのツートンです。

フロント面はとにかくチープ。シルバー塗料がベタっと塗ってある感じで、一切塗り分けをする気が無い様に見えます。

そして車幅が非常に狭く、細い印象。

 

 

f:id:funkastok:20200526200706j:plain

明らかにウインドウが落ちていますが、そんなことは気にしません。

サイドからのフォルムは、ヤケにボディが薄く前後に長い印象で決して悪くない、いやむしろ安定感があってカッコいい印象。ただ、車幅が狭いので、角度を変えて見るとファニーカーの様に見えてしまいます。

サイドのグラフィックは、ホワイト縁のゴールドタンポが目を惹きます。"13"のタンポズレも立体文字みたいで良く見えてきますね。スポンサーデカールもフルカラーでベタベタと入って、これぞレーシングマシンと言った風格。

特筆すべきはホイール。ゴールドの成形色が、なかなか良い風合いでカッコいい。GOOD YEARのホワイトレタータイヤは一見ゴム製のリアルライダーに見えますが、プラ製なので驚きです。

 

 

f:id:funkastok:20200526200710j:plain

リア面も、"ただバンパーがシルバーに塗ってあるだけ"といった印象で、造り込まれた印象は無く、雑で狭い印象。

シャーシ面に至ってはライトグレーの成形色で、全体的に軽く、タンポとホイールでギリギリそれらしく見えているものの、質感は100均レベルかもしれません。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

170