増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

'65 VOLKSWAGEN TYPE 3 FASTBACK

f:id:funkastok:20200116205927j:plain

MATCHBOXから「'65 VOLKSWAGEN TYPE 3 FASTBACK」1967年のキャストを、2019年にリキャスト、2019年のモデルです。

以前に"Volkswagen 1600 TL"という名前でリリースされていたモデルを、なんと52年ぶりにリメイクしてキャストされたモデルです。

 

 

 

f:id:funkastok:20200116205923j:plain

ボディカラーは好みのメタルフレークライトブルー。ウインドウはスモークで、内装はクリームです。

以前シャーシパーツと一体だったヘッドライトは、ボディにタンポプリントで再現。初期キャスト当時にまだ技術が無かったタンポ印刷を行う事で、ノーズのVWエンブレムやナンバープレートもバッチリと再現されています。半世紀分の技術の進歩は伊達じゃないぜ。

バンパーはプラ仕様でフォグもオミットされていますが、見た目はなかなか悪くありません。

 

 

f:id:funkastok:20200116205930j:plain

コンパクトなボディは小洒落た印象でまとまりが良いです。ただ、ドアの合わせがイマイチで、ちょっとポンコツ感が否めません。

ホイールはディスク系で、なるほどCAL LOOKだと思えば納得です。 

 

 

f:id:funkastok:20200116205921j:plain

リア面も、ナンバープレートやテールライトがタンポで再現されています。

初期キャストで凸だったトランクフードとボディの分割線も、ちゃんと凹で表現されています。

せっかく開閉ギミックを売りにしているのだから、ドアの収まりをもう少しなんとかして欲しいですね。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

120