増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

Prototipo Alfa Romeo B.A.T. 9

f:id:funkastok:20191228205727j:plain

HOT WHEELSから「Prototipo Alfa Romeo B.A.T. 9」2005年のファーストエディションモデルです。

オリジナルは、Alfa Romeoが1955年に発表したコンセプトモデル"B.A.T. 9"です。"B.A.T."とは"Berlinetta Aerodinamica Tecnica"の略で、空力を技術したクーペという意味。

ブリスター入りの完品を持っているのですが、最近このルース品を入手しました。

特段レアなモデルではないものの、モデルとしてはこのファーストエディションとしてしかリリースが無く(ホイールのバリエーションはありますが)、少し古いモデルということもあり、いざ入手しようとするとなかなか見つからずにいたところ、たまたまネットで格安で発見して購入した次第です。

 

 

 

f:id:funkastok:20191228205731j:plain

ボディはメタルフレークシルバー。ヘッドライトとウインドウは通常クリアブルーのはずですが、エメラルドグリーンになっています。エメラルドグリーンと聞くと聴こえは良いですが、ただ日焼けかなにかで黄変しただけと思われます。

このモデル、かなり細部まで実車に忠実に再現されていて、Aピラーの角度からボンネットの緩やかな傾斜までオリジナルのニュアンスをそのままに、宇宙的な雰囲気がバッチリ。グリル上のエンブレムは、フルカラーで再現されています。

 

 

f:id:funkastok:20191228205719j:plain

ボディラインは優雅でスペイシーな美しさ。何とも魅惑的な柔らかな曲線は、当時のカーデザインの洗練されたオリジナリティを感じさせてくれます。

 

 

f:id:funkastok:20191228205723j:plain

テールライトの穴は抜き型の関係で再現できていないものの、空力を意識したフィンの形状はバッチリ再現されています。

このモデルは、形状がとてもお気に入りなので、カスタム用にあと3台くらい欲しいですね。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

200