増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

SOL-AIRE CX4

f:id:funkastok:20191028204704j:plain

HOT WHEELSからULTRA HOTSの「SOL-AIRE CX4」1984年のファーストエディションモデルです。

"ULTRA HOTS"と聞くと、2006-2007年にリリースされたリアルライダーのシリーズを思い出す人も多いかと思われますが、1984-1985年にも同名のシリーズとしてリリースされていました。

オリジナルは、MAZDAの小型SUV今回のモーターショーで発表された新型です。NIMROD社がASTON MARTIN社と共に造ったGROUP Cのレーシングカー、NRA/C2です。

ボディ、シャーシ共にメタルでズッシリ重厚感があるモデルです。

 

 

 

f:id:funkastok:20191028204659j:plain

ボディはメタルフレークシルバー。ギラギラと輝いております。ウインドウはブラックで、一切内装は見えない仕組み。

ボンネットには、"ULTRA HOTS"のテキストと共にウイングからルーフを通って吹き出す炎。激しいグラフィックです。

 

 

f:id:funkastok:20191028204707j:plain

エンジンフードオープン。何気にしっかり造り込まれているV12エンジンがとても美しいです。でも本来はV8エンジンだったはず。

 

 

f:id:funkastok:20191028204653j:plain

若干縦に延びた感はあるものの、車高の低さや流線型のプロポーションはなかなか。

そしてホイールはいかにも80年代の未来的デザイン。なんとなく、HONDA CITYのホイールを想像してしまいますね。

 

 

f:id:funkastok:20191028204656j:plain

なんとなくLamborghiniのCOUNTACHを彷彿とさせる角張ったテール周り。何気にしっかり造られていてカッコいいのですよ。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

200