増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

Rapid Transit

f:id:funkastok:20190406222709j:plain

HOT WHEELSから「Rapid Transit」1982年のキャスト、1984年のモデルです。

Larry Wood氏デザインのバス。本来は市バスやツアーバス的なモデルだと思われますが、今回のモデルは、デザイン・カラーリング的にスクールバスです。"Rapid Transit"と言うからには相当速いのでしょうね。

このキャスト自体あまりバリエーションは少なく、割とレアキャストです。

 

 

 

f:id:funkastok:20190406222722j:plain

無骨なフェイスが超クールです。

ボディはプラの成形色のイエロー。メタル製ではないですが、しっとりした不思議な質感で、チープな印象はありません。むしろ、シャーシと内装が全てメタル製なので、かなりズッシリと重く安定感があります。

ルーフには、通気孔が1つ。ファーストエディションの頃には2つ付いていましたが、このモデルから1つになりました。

 

 

f:id:funkastok:20190406222656j:plain

シルエットだけを見ると、写真の左側がフロントに思えますが、右側がフロントになります。

ものすごいピラーレスで、超開放的な空間になっています。ウインドウ下には"SCHOOL BUS"の表記。"NO.3"とありますが、"NO.1"は"S'COOL BUS"だとして、"NO.2"はどのモデルなのでしょうか。

当時のベーシックホイールがばっちりマッチして、今のモデルとは違うクラシックな雰囲気を醸し出しています。

 

 

f:id:funkastok:20190406222726j:plain

リアはツルツル。ファーストエディションの頃は、ここにウインドウのグラフィックが入っていたのですが、その年度のみで以降はツルツルの不思議な状態に。

個人的に魅力を感じるバスなので、ちょっとバリエーションを集めたくなっています。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

300