増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

CELICA LB 2000GT

f:id:funkastok:20190306214323j:plain

TOMICAから「CELICA LB 2000GT」です。

オリジナルは初代TOYOTA CELICA、1973年式リフトバックの2000GTモデルです。

通称ダルマセリカ。和製MUSTANG。

トミカファクトリーモデルですが、リサイクルショップで購入したのでなかなかのボロトミカです。

 

 

 

f:id:funkastok:20190306214346j:plain

ボディカラーはメタリックブルー。ちなみにファクトリー的には、他にシルバーとメタリックレッドがあった様です。内装はブルーでコーディネートされています。

ボンネットからリアにかけて、センターストライプが入っています。カラーリングも含め、まるでMUSTANGですね。

 

 

f:id:funkastok:20190306214333j:plain

ん?'67あたりのFASTBACKのMUSTANGでしょうか。いえいえCELICAでございます。

実車より、一層MUSTANGっぽい印象のシルエット。写真では色が解りづらいですが、アンダー部にはレッド・ホワイト・シルバーのラインが入っています。

どこかに擦った、フェンダーガリ傷が痛々しいです。

 

 

f:id:funkastok:20190306214339j:plain

やはり、MUSTANGに見えてしまうリア。MUSTANGと違って5本線のバナナテールには、ちゃんと色が入っているのですが、どうせなら両端はオレンジにして欲しかったですね。LIFTBACKなので、ウインドウ脇にモールドラインが入っています。

各所のチップが痛々しいので、いつかリペイントしてみようかな、なんて思っています。 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

100