増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

Maserati Mistral

f:id:funkastok:20181114215137j:plain

HOT WHEELSから「Maserati Mistral」1969年のオリジナルレッドラインモデルです。

昨日に引き続きMASERATIです。

オリジナル車は3500GTの後継車で、1963年に登場したMaserati Mistral Coupeの1966年以降のモデルです。柔らかな曲線が美しい、Maseratiで一番好きなモデルです。

HOT WHEELSでは、この1969年のオリジナルレッドラインモデル以降は生産されていないレアキャスト。アメリカ製のものはなく、香港製のみです。

 

 

 

f:id:funkastok:20181114215142j:plain

この個体はスペクトラフレームブルー。勝手なイメージだけど、このMISTRALはブルー系のカラーがよく似合う。ウインドウはクリアアクアブルーで内装はホワイトです。

 

 

f:id:funkastok:20181108203942j:plain

ボンネットオープン。直6エンジンがお目見え。やはり造りが細かいですね。

 

 

f:id:funkastok:20181114215132j:plain

これぞスポーツクーペという超美しいフォルム。緩やかな曲線が、乾いた風"ミストラル"と気品を感じさせますね。フロントフェンダー脇にあるエアアウトレットは、1966年以降のモデルに装着されたものです。

HOT WHEELSとしての走りを考えて、車高は高めに作られているようです。

ホイールは、当然オリジナルのレッドラインホイール。ブルーのボディにレッドラインがアクセントになっていて、超クールです。

 

 

f:id:funkastok:20181114215126j:plain

この美しいファストバックがたまりません。

個人的にかなりお気に入りのレッドラインモデルなので、レストア&カスタムを楽しもうとベース車も入手済。そのうち、このブログでも紹介するかもしれません。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

1500