増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

American Ford Station Wagon

f:id:funkastok:20180318215758j:plain

MATCHBOXから「American Ford Station Wagon」1957年のモデルです。

オリジナルは1956年式のFord Country Sedanかと思われます。

この当時のMATCHBOXは、TOMICAと同じで通し番号があり、廃盤になった番号に新しいモデルを割り当てて行く方式でしたが、以前紹介した「Ford Station Wagon」の前身が今回のモデルです。

60年以上前の、なかなかレアなモデルです。

 

 

 

f:id:funkastok:20180318215800j:plain

ボディカラーはイエロー。ヘッドライトとグリルにはペイントが入って、ちょっとリアルな仕上がり。技術的な理由だと思いますが、ウインドウ・内装はありません。

 

 

f:id:funkastok:20180318215759j:plain

サイドは一切ペイント無しですが、フロントからリアに向けてのディテールは、しっかり入っています。

ホイールは金属製。ちなみに、後期型になるとプラ製のホイールも登場します。

 

 

f:id:funkastok:20180318215801j:plain

特徴的なリアのフォルム、ちゃんとテールライトに色が入っていて、なかなか美しい佇まいです。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

800