増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

ARMY FUNNY CAR

f:id:funkastok:20171114212414j:plain

HOT WHEELSから「ARMY FUNNY CAR」1978年のモデルです。

キャストとしてはファーストエディションで、別のモデル名ですが数種類リリースされていますが、「ARMY FUNNY CAR」という名前でリリースされたのは、このモデルだけです。

オリジナルは、1977年頃からDON"SNAKE"PRUDHOMMEがドラッグレースで使用していたPLYMOUTH ARROWのFUNNY CARです。この頃のDON"SNAKE"PRUDHOMMEのスポンサーがアメリカ陸軍(U.S. ARMY)だったため、このデザインになっています。

HOT WHEELSでは、後にDRAGSTRIP DEMONSというアソートにて、リアルライダーで復刻されています。

 

 

 

f:id:funkastok:20171114212416j:plain

ボンネット部にはSNAKEのグラフィックと、スポンサーのARMYの文字。

グリル周りは実車と同じく立体感の無いペイントです。

 

 

f:id:funkastok:20171114212415j:plain

サイドはグラフィックがいっぱい。スポンサーロゴも実車を再現しているので、かなり派手でカッコいいですね。ただ、なぜかこの右サイドだけSNAKEが後ろを向いています。本来なら前を向いているはずなので、たぶんミスでしょう。

ホイールはブラックウォールのベーシックタイプ。FUNNY CARなので、リアが大径タイヤで違和感ありません。

 

 

f:id:funkastok:20171114212417j:plain

サイドとフロントに全力を注いだため、リアは真っ白。本来ならルーフの真ん中からバックにかけてブルーにペイントされているべきなのですが、コスト的に厳しかったのでしょうね。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

250