増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

HINO SEMI-DECKER TYPE BUS ECHIGO KOTSU

f:id:funkastok:20170813114138j:plain

tomicaから「HINO SEMI-DECKER TYPE BUS」越後交通仕様です。

我が地元仕様のバスです。

久々のボロトミカ。かなり前に、リサイクルショップで108円で叩き売りされていたのを、地元愛で拾ってきました。

キャスト的には富士重工セミデッカーバスなので、シャーシには「FUJI SEMI DECKER TYPE BUS」と書かれていますが、箱には日野セミデッカーバスと表記されています。オリジナル車は1978年式の日野RVセミデッカーバスで、越後交通で使用していたモデルは、日野のシャーシに富士のボディを架装したものだったのでしょう。

 

 

 

f:id:funkastok:20170813114137j:plain

ハイライトカラーのボディは、そのカラーリングだけでなんとなくレトロチックです。各所のチップも、放置されたバスの錆だと思うと、なんとなくこれはこれで良い雰囲気に見えてきます。

 

 

f:id:funkastok:20170813114136j:plain

かなりヤレてはいるものの、迫力は抜群。かなり大きかったであろうバスの雰囲気が伝わってきます。

 

 

f:id:funkastok:20170813114139j:plain

元々の造りが細かいのと、タンポがキレイなので、ボロくても絵になります。

チップの無いキレイなモデルも買おうかな…

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

70