増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

DIAMOND REO OIL TANK TRAILER

f:id:funkastok:20170107011604j:plain

TOMICAからLONG TOMICA「DIAMOND REO OIL TANK TRAILER」です。

なんだか久しぶりのトミカです。

 

 

 

f:id:funkastok:20170107011609j:plain

ボディはイエロー。普通に考えたら、「Shell」モデルになりそうなんですが、Shellモデルはタンク部分がツートンで上部がホワイトになっています。

「FLAMMABLE / NO SMOKING WITHIN 50FEET / JET FUEL」と書いてあるので、50フィート以内でタバコを吸うなとのこと。可燃性のジェット機の燃料を運んでいるのでしょう。引火したら煙を出さずに秒速50フィートで飛んで行きそうですね。

 

 

f:id:funkastok:20170107011607j:plain

トレーラー系のミニカーは、3インチに収めようとするとどうしても詰まった感が出てイマイチ迫力に欠けるのですが、ロングトミカだから長くて迫力があってメチャメチャカッコいいです。

タイヤも10輪でクールですね。

 

 

f:id:funkastok:20170107011608j:plain

実はこのタンクの金型はいまだに現役で、中国製に切り変わっていますが、今もこのタイプのオイルタンクは製造されています。裏面にはこのモデルの時の名残で「NO.L6」の番号が付けられたままなのですが、なんとなく歴史を感じる事ができて素敵ですね。 

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

400