増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

HINO DUMP TRUCK

f:id:funkastok:20161227091806j:plain

どこのメーカーかわからないMADE IN CHINAの、たぶん「HINO DUMP TRUCK」です。

先日リサイクルショップにて発見。面白かったので買ってみました。

TOMICAの「HINO DUMP TRUCK」のコピーに見えますが、コストダウンの為に少し手が加えられている模様。

 

 

 

f:id:funkastok:20161227212757j:plain

モールドが甘く、ドア部分なんて潰れてしまっていますね。

このダンプ、TOMICAのモデルとグリルの形状がちょっと違います。

TOMICAのモデルはグリルが別のメッキパーツになっているのですが、そのパーツを取り外して上下逆に装着するとほぼ同じ形状になります。コピーする時に間違えたのでしょうか。

 

 

f:id:funkastok:20161227221805j:plain

並べてみると、バリや造りの甘さがよくわかりますね。

 

 

f:id:funkastok:20161227221810j:plain

TOMICAのグリルを逆にするとそっくりです。

 

 

f:id:funkastok:20161227091805j:plain

荷台部分はTOMICAのものと形状が異なります。他のものの使い回しでしょうか。やたらチープなプラスチック製。

ちゃんと6輪なところもコピーされています。

 

 

f:id:funkastok:20161227091803j:plain

もちろん荷台は上がりますが、トミカでは上がるはずだったキャビンは上がりません。

 

 

f:id:funkastok:20161227091804j:plain

そしてトミカより広い稼働域に脱帽。

 

 

f:id:funkastok:20161227091808j:plain

荷台はテールゲートを省略した形。

荷台と本体の一体感が無い質感もかなりチープですね。 

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

40