増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

PONTIAC

f:id:funkastok:20160817211105j:plain

MATCHBOXから「PONTIAC」1980年のファーストエディションです。

オリジナルは1979年のPONTIAC FIREBIRDです。

カラバリはこのモデル以外に一色、ホワイトボディにブルーバードのものがあります。

 

 

 

 

f:id:funkastok:20160817211106j:plain

ゴールドのボディがシブくてかっこいいです。

ボンネットのファイアーバードはステッカーです。このモデルが作られた1980年には、まだ安定したタンポ印刷の技術が無かったのでしょう。その3年後の1983年に発売されたカラバリのホワイトボディのものは、タンポ印刷でファイアーバードが入っています。

 

 

f:id:funkastok:20160817211107j:plain

サイドからのフォルムはなかなか良いのですが、リアの角度が気になりますね。しゃくれてます。

ホイールは「Super-Fast」でビュンビュン走ります。

 

 

f:id:funkastok:20160817211108j:plain

やはりリアの角度が気になりますね。テールが上を向いています。本来はもっと垂直に近いはずなのですが、かなりのしゃくれ。ナマズの口みたい。

これではPONTIAC CAT-FISHBIRDです。

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

200