増えすぎたミニカーに愛を捧ぐ

増えすぎたミニカーをどんどんアップしていきます。

AMX JAVELIN

f:id:funkastok:20160717134705j:plain

MATCHBOXから「AMX JAVELIN」1972年のキャスト、ファーストエディションです。

オリジナル車は1971年のAMC JAVELIN AMXだと思いますが、少し作りが大雑把なので年代が1971なのか72なのか、若干疑問が残ります。

 

 

 

f:id:funkastok:20160717134706j:plain

ボディは綺麗なメタリックライムグリーン。内装がイエローです。

内装と一体のグリル周りがイエローなせいで、ちょっと実車のカッコ良さが薄れてしまっています。残念ですが、そこはおもちゃっぽくて良しということにしましょう。

 

 

f:id:funkastok:20160717134707j:plain

サイドからのフォルムは、流線型がスゴく美しいです。正直、実車よりもグラマラスでセクシーな気がします。

この時代のMATCHBOXのタイヤは「Superfast」と言って、少し太くて丸みがあってカッコいいです。

 

 

f:id:funkastok:20160717134708j:plain

リアフェンダーの盛り上がり具合がグラマラスな原因でしょうか。これはこれでカッコいいのです。

テールの三分割の形状がディフォルメなのか、ちょっと大雑把です。

 

 

 

こちらのブログもよろしくお願いします。

 

 

 

300